Mint-ism

50代の備忘録と日々雑記

”やさしい気持ち”、選ぶ楽しさ、ジュニパーベリーって?


こんばんは、休日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

 

もう2月、少しずつ日も長くなってきましたね。

 

 

昨年の12月、私の誕生日に娘がカタログギフトとお花をプレゼントしてくれました。


f:id:mint-e:20190202200129j:image

f:id:mint-e:20190202201926j:image

 

まだ学生なのでアルバイトしたお金で。

 

カタログギフトは3ヵ月以内に申し込むようにと記載してあったので、そろそろ決めようと思います。

 

「エシカルな暮らしをたのしむ やさしいきもち」というタイトルのカタログ

 

エシカルという言葉は最近よく耳にしますが、どういう意味合いで使われているのでしょう。

 

ー エシカル(ethical)とは論理的なという意味を持つ形容詞。つまり、「法律で決まっているわけではないけれど、良識的に考えるとこういうことだよね」と多くの人が考える「社会的模範」のこと。

  

  特に最近は、環境保全や地域、社会への考慮といったニュアンスで捉えられていることが多い概念です。

 

とあります。

 

なるほど~!

 

 

そして、カタログの表紙をめくると、製品に付いているマークの説明がありました。


f:id:mint-e:20190202204052j:image

 

 

 それから商品のカテゴリーがこちら


f:id:mint-e:20190202203640j:image

  

カタログ見ていると楽しくて、なかなか決められません。

あれもこれもほしい・・・

 

迷った挙句、「日々のからだをつくるもの」の中から、こちらの商品をオーダーすることにしました。

 

 f:id:mint-e:20190202202606j:image

 

「飲む酢 デザートビネガーセット」

ジュニパーベリー ざくろ 瀬戸内レモン の3種類です。

 

 

ざくろは言わずと知れたアンチエイジングのスーパーフード

”ポリフェノール”などの抗酸化成分や、女性ホルモン様作用のある”植物エストロゲン”が含まれています。

 

 

では、ジュニパーベリーって何?

ということで、調べてみました。

 

ヒノキ科の常緑樹でこんな実をつけます。


f:id:mint-e:20190202204505j:image

 

ちょっとブルーベリーのような色合いですね。

 

そして、その効能がすばらしい

 

デトックス効果が強く、解毒作用があり、ダイエットに効果的。

冷えやむくみを改善して、リンパの循環をよくし、セルライト予防にも効果的。

エッセンシャルオイルとしても広く使われている。

 

そして、ジンの香り付けとしても知られているようです。

 

~若い頃はジントニックも飲みましたが、ジンは翌日に残るので、最近はウォッカかな(笑)~

 

 

ちょっと脱線しましたが、このカタログを選んでくれた娘に感謝です。

 

母は焦らずアンチエイジング!

そうそう、娘は中学生の頃、アンチエイジング(ant-aging)をアンチェインジング(unchanging)だと思っていたらしい。

 

この商品はオーダーして3週間くらいで届くようなので、楽しみに待ちます。